FC2ブログ

Garakutaya 

かなりマイペースですが創作状況を主に更新してます

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予想通りの亀更新です

kousen

なんと9月に更新してから気がつけばもう師走…

なんともまぁ時が過ぎるのは早いもので…一体わたしは9月から何をしていたのかと(笑)

とりあえず、思い返してみますと、オリジナルの「restoration」の試作まとめで9月10月は終わって

10月末からは、こちらのイラストのお仕事が入っておりましたので、11月半ばまで打ち合わせしながら

キャラクターを作成しておりました。

今回のご依頼は当初「小説に登場する主要キャラクターの作成及び、ラフでのカラー一枚」というお話

だったのですが、なんか最近ファンタジー漬けだったので(笑)ここはちょっと現代ものもたまには

それなりに仕上げておきたいな…と思い、こちらの勝手で普通にカラーを仕上げさせて頂いたのですが、

喜んで頂けたみたいで結果オーライでございます。

背景はシンプルに…という事でソファーと照明だけになりました。

今回依頼主(つじなつる)様の承諾のもと、色々紹介させて頂きたいと思います。



もし興味がありましたら、連載も始まってますので、是非是非ご訪問ください。
(以下紹介文コピペ 及び、挿絵は作品を読んで勝手に描かせて頂いたラフ画になります)



「こうせん!」

作者:つじなつる



工業高専の電気電子工学科三年・鯨井北都は、新しい担任・五嶋の謀略により、突然級長に指名されてしまった。 北都に与えられた使命──それは「全員を進級させること」。既に退学者続出、史上最低とまで言われたこのクラスを救うべく、北都は奔走する! けれど、北都にも深い深い悩みがあって…… 副担任でイケメンチートキャラ・諏訪やテンプレ優等生・火狩、クラスメイトやその他諸々を巻き込み、巻き込まれながら、時に笑い、時に暴れ、時に落ち込み、時に甘くせつなく。 高専というちょっと変わった学校を舞台にして、人間として成長していく北都の物語です。 恋愛パートは超スローペース。更新は週1回を予定しています。


kousen2



続きはこちらから







まぁ、そんな感じで11月もこうしてやりながら、今年は年賀状を3種類作ってやろうとわたしにしては

無謀な計画を一人で立ててしまい、版権を2枚とオリジナルを1枚。

下絵は意外とすぐにできたのですが、だいたい下絵描いていたって、実際本番で描いていくと、

あぁ、こうした方がいいよね…とかいろいろ変更したくなってくるのが常でして、

因みに版権は「銀魂」と「鬼灯の冷徹」です。


2013 銀魂年賀


です!っつーか、それくらいしか描いてないのでそれ専なんですけども(苦笑

どうしても、Twitterやってると、こちらのファンの方が沢山いらっしゃるので、描かないとな~って思ってしまい

いや、別に描かないといけない事はないんですが、昔からサービス精神旺盛な性分で(ほんとかよ)

うそです。

なんとなく、こう…絵描きって孤独じゃないですか。基本。

Twitterでの繋がりってこんな事でくらいしかないので、わたしのしがない版権イラストで喜んで

頂けるのなら…というのが本音ですね。


ま!それはそれで、オリジナルはオリジナルでどっちが大事ってやっぱりオリジナルなわけですが!!(笑)

版権2枚に関してはこの下絵を元にすでに完成しております。

銀魂はイメージあんまりかわんない仕上がりになったのですが、鬼徹はバックに色を入れたので、

だいぶ印象変わったかもしれないです。というか、ごちゃごちゃしました(笑)

オリジナルは、これからです。

鬼徹を描き込みすぎて、銀魂があっさりしすぎたような気がするのですが、それはそれであっさり嗜好という

事で自分を納得させておきます。

これ以上手を加えている場合ではないので( ´◉‿ゝ◉`)

ただ、来年年明けには、また個人様の版権イラストの依頼のお仕事の予定が入っているので、

いい準備運動になりました。






年賀状も進めつつ、オリジナルはまだ原稿頂いていないのですが、こないだ初めのお話になる

「竜の右腕」というタイトルの登場キャラクターの資料を頂きました。

pixivでオリジナルの資料とプロローグとなっている試作を読まれた方はご存知かと思いますが、

そもそもその紹介さえ、ブログでまだできておらず…ここで喋った所でちんぷんかんぷんですね(笑)


まぁ、見て下さってる人しかわからない事を話ます(いい加減)

まずは主人公のイーグやフルグル達の過去の話になるのかな…

イーグの親や、その他新しいキャラも出てきますし、それでまたキャラをイメージしてたりするんですが、

まだ本文読めてないので、なんともです(笑)

自分で作っておきながら(キャラ)色々描いてると、年齢差で描くという事に「あれ?」と思う様に

なったのは、少し前からなのですが、このお話って3歳位から30歳位までがメインで描かないと

いけなくって、今更ながら子供って…子供って…(笑)ってなってるわたくしであります(笑)


子供を描く事を普通のキャラを(普通ってなんだって話ですが)ディフォルメして3頭身にするのとでは

当たり前ですが、お話が違う訳です。

最近よく見かける2頭身なんかは極端ですが、ある程度常識ある頭身で子供を表現するっていうのは

子供を観察しないとどうにもこうにも…と思ってしまいますね。

その辺、最近の漫画絵事情は疎いのでよくわかりませんが、とりあえず、自分の中での処理としては

ただのディフォルメキャラにならないように描かないとな~と思ったり…してるだけですけどね(笑)


480.jpg





という訳で、今のところそんな感じで色々同時進行させながら師走もすぎてしまうのだろう…と。

だいたい明日わたし誕生日なんですけどね、そんな事もさっきまで、忘れてましたからね。

多分クリスマスも正月もなんか気づけば過ぎてましたって事になってるんだろうなと思います(笑)


いや、でも終わる前に年賀状をなんとかやっつけなければいけないのです。

年賀状と言えば、宛名書きは毎年フリーソフトのお世話になってたのですが、さすがに位置調整とか

細かい設定が有料じゃないとできなくて、あぁ…そろそろまともなソフト買おうかな…

そんな高いものじゃないのに、どうしてもフリーがあるとついつい…と思っていたのですよ。

そしたらですね、昨日セキュリティーソフト関連のメールで一日一回くじ引きができるんですが、試しに

ポチってみたら2等賞でですね、「筆王17」が結果2000円以下で手に入るっていうじゃあ~りませんか!!

あれ確か3000円台位でしたよね。

これはあれだな!!今年こそ買えって神の思し召しだな!!と適当な勘違いをしつつ、ついに

まともな年賀状ソフトを購入した訳ですよ。

駄菓子菓子!!

待っているのは、あれですね、今まで使ってたフリーソフトに入力した住所録をいかに短時間で

正式なソフトに入れ替えれるのかっていう…ここが辛いところです。


ちょっと脱線してしまいましたが、そんなこんなで日常も絵描きもバタバタな毎日ですが、

今年も残すところあとわずか…

年内にもう一度更新するのかしないのかは、運次第(笑)みないな感じなマイペースなわたしであります。








あと軽いお知らせですが、

現在もTwitterにはほとんど顔を出していませんが、現在のアカウントもそろそろ卒業しようと思ってます。

お世話になりました方、お話相手になって下さった方々今までありがとうございました。


情報源などは欲しいですし、たまに呟いたり、ブログの亀更新などのお知らせ位は流したいと思いますので、
別でアカウントは立ち上げる予定です。

しかし、日常と絵描きを重視してこれからはやっていきたいと思います。


また見かけられましたら、是非声をかけてやって頂けると幸いです。



それでは、相変わらず誤字脱字が多いはずですが、修正もせず本日はこの辺で。

次回はもうちょっと早めに更新!!(希望)
























スポンサーサイト

Comments

Body
access
Smokefall/novel
the latest monologue

Twitter

profile

十音馬鹿 らびまる

Author:十音馬鹿 らびまる
 「画楽駄屋」

2010年~絵描き復活して万年修行中

オリジナルメインでたまに版権描き

アニメとか漫画の話題に結構疎いです

☆インテリア/雑貨/犬/服飾/アート
/写真/ロック/ナチュラル すきです☆


mail form
お仕事などの依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Favorite item



Intuos5 touch PTH-650/K0
  
                                       
CLIP STUDIO PAINT PRO

IllustStudio

ComicStudioPro 4.0

Adobe Photoshop CS6 Windows版

search
QRcodes
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。