FC2ブログ

Garakutaya 

かなりマイペースですが創作状況を主に更新してます

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの版権(銀魂)

20120809銀時の書き方


こんにちは。

また1ヶ月近く空いたかな~…なのに毎日カウンター回ってるみたいで、どうもありがたい事でございます。

さて、ここの所ずっとオリジナルが続いていたので、たまには版権でも落書きしようかと連れて参りました。

きっとこのブログのカウンターを回して下さってる方はむしろこっちの版権をお待ちかと思われます(笑)

すみません、なかなか描く時間なくて(笑)



というものの、オリジナルはずっと書いてはいるんですが、まだここでうpできるような内容のものがほとんどなく…

といった方が正しいです。


ちゃんと活動はしてるんです。裏で(笑)

まぁ、そんな表で活動する時期でもなく、投稿に集中してる時もあれば、裏でひとりガスガスペンタブ擦ってる

時期もある訳です。


来るべき時がきたら、それらが表で陽の目を見る時がくる…はず(笑)

ま、今年はわたくし、間違いなくまたリセットの時期に入ってますので、このオリジナルでまた原点に戻って

色々ガスガスやってます(ガスガスうるさいよ)


そんな話はちょっと置いといてですね。せっかく今日は版権をですね、持ってきた訳ですから

そのお話をですね、したいと思いますよ。


今回「銀魂」なのですが、「坂田銀時」の描き方が何やら難しいとかいうネタがツイッターでたまたま流れてるのを

拝見しまして、ちょこっとそこで、わたしなりの坂田銀時を紹介させて頂いたんです。

で、折角だから、もうちょっと補足して、ブログでネタにしてやろう企画デスね。


あ…なんだよ、newじゃねーのかよ…と思う方もおられようかと思いますので、ちゃんと付け足してます。

と言っても、これ、まず注意して頂きたいのは、あくまでもこれが正しい訳ではありません。


所詮二次創作です。

皆さんお好きなように書かれるのが一番なのです。


わたしはツイッターでこうも書きました。

「わたしは元々版権出ではなく、オリジナル描きなので、たまたま銀魂の二次創作をする事になったのだけど、

 原作のイメージを崩してまで描きたくはないし、描けないです。
 
 この他に鬼徹なんかも描いたりしてますが、それらもすべて原作ありきなので、美化して描く事が苦手です。

 イメージを壊さない為に、ある程度それなりに作品を舐めるように見たりしますが、結局その人になる訳でも

 ないし二次創作というカテゴリーでわたしという絵柄でイメージを壊さずにどれだけ描けるのか…という事に

 重点を置いて描いてます」


という事で(ここまで詳しく書いてないけどな…)要は何が言いたいのかと…

ま、わたしが勝手な見解で書き方書いてるので、ここおかしいとかはあるだろうけどその辺、適当に見てちょ~だい!!

という事でよろしいでしょうか(笑)


といっても、ここの所版権描いてないので、銀魂もかなりわたしの地が出てきてます。

自分でも「あぁ、わしの銀魂もだいぶ崩れてきたな…」という気持ちです。

それはそれで、まぁいいかなとも思うんですけどね。


それでは、ごちゃごちゃした前置きはこの辺にして、銀魂を創作されてる方の鼻くそ程度の参考になれば

これ幸いデス。


※最後に相変わらず字が果てしなく汚いので読みにくくてすみません※







20120809銀時の書き方 髪型 




20120809銀時の書き方 髪型横 







20120809銀時の書き方 目 



20120809銀時の書き方 目2 







はい。今回はこんなとこです。


もし、また何か要望があれば、描きたいと思います。

ツイッターでもコメントでも書いて頂ければ、まとめてまた描きたいと思います。


皆さん、自分で自分好みな坂田銀時をレッツトライです。



とりあえず、何を描くにしても、アタリと骨格はできれば頭に入れて頂く方がより理解しやすいかと思います。

もうね、なにが大事って結局そこなの。

顔だけしか描かないなら別だけどね(笑)

うまくなりたいと本気で思ったらそこに返るしかないの…って事ですよね(笑)

だって、やっぱり自分が頭の中で思うようなカッコイイキャラクターを描きたいですから。


だいたいわたしも未だ定期的に裏でガスガスやってます。

とりあえず一日10体描けば一年で3650体描いた事になるんで、それだけ描けば、上手くならない

訳がない。この辺りは努力でなんとでもなると、誰か言ってました(丸なげ)



Baidu IME_2012-8-17_3-2-39 


でも、それは本当だとわたしは思います。

デッサンなんて努力で絶対どうにかなる。

今全然描けなくたって、専門的な知識なくたって、好きだという気持ちがあれば。

そりゃあ、それなりの専門学校なり行ってる人からすれば、当たり前田のクラッカーな知識なのかもしれません。

じゃあ、行ったからってどんだけすごい事できるようになるの??飯食えんの?って

またそれは別の話なのです。

わたしは学生の頃、専門学校に行きたいと親に言った事があるのですが、3秒で却下されました(笑)


でもやっぱり描く事が好きだったので、就職して働きながらも絵を描いてました。

もうその「好き」という気持ちだけあればいいんじゃないかと思う訳です。

好きの原動力が「二次創作」であれ、「オリジナル」であれ、描く事が楽しければそれに勝るものはないなと。


勿論、そういった専門の学校に行けた方は、それはそれでとても幸せで、わたしからすれば羨ましい限りです。

将来なにかしら、そういう絡みの仕事につきたいとか夢もあるでしょう。

独学で学ぶ事なんて限界がありますし、そこで得た知識はすばらしいものなのだろうなと思います。

でも、絵を描いて行く上でどちらが正解というのはないし、
 
どちらにしても描く事が楽しくなければ意味がないと思うのです。



「好きこそ物の上手なれ」



言葉足らずであまり何を言っているのかわからないかもしれませんが(自分でもわからんなってきた)

20年前描く事をやめて、3年前にまたこうして描き出す事になって、この3年ひたすらできる限りゼロに戻って

自分なりに知識を吸収しようともがいて、今ももがいて、これから先もきっともがいてます(笑)

まだまだ片足突っ込んだ位のものしか手に入れてないけど、今後も描ける状況である限り、もがきながら

ちょっとずつ乗り越えて、楽しんでいきたいと、今回改めて思いました。


                                                作文(銀魂だし)



20120809 2 






次回の更新はオリジナルいきたいです…。


ちょこっとでも見て興味持ってもらえたら嬉しいです。



ではまた来しゅ………はムリ…だよね?(知らんがな)ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫










スポンサーサイト

Comments

Body
access
Smokefall/novel
the latest monologue

Twitter

profile

十音馬鹿 らびまる

Author:十音馬鹿 らびまる
 「画楽駄屋」

2010年~絵描き復活して万年修行中

オリジナルメインでたまに版権描き

アニメとか漫画の話題に結構疎いです

☆インテリア/雑貨/犬/服飾/アート
/写真/ロック/ナチュラル すきです☆


mail form
お仕事などの依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Favorite item



Intuos5 touch PTH-650/K0
  
                                       
CLIP STUDIO PAINT PRO

IllustStudio

ComicStudioPro 4.0

Adobe Photoshop CS6 Windows版

search
QRcodes
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。