FC2ブログ

Garakutaya 

かなりマイペースですが創作状況を主に更新してます

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

restoration (作家さん用イメージ資料)その2

20120526.jpg  





こんにちは。

今月締め予定のお仕事の合間で、息抜き更新であります。


タイトルは資料とか書いてるけど、全然資料でもなんでもないです(笑)

書かれてる方がイメージするのに足しになればと、こうして時々落書きを更新していけたらえじゃないか程度で

書きましたすみませんw



前回募集させて頂いたこちらの「オリジナルキャラクターにストーリーをつけて下さいお願いします無茶ぶり企画!」

なんと数日後に4人の方が申し出て下さいました。


正直びっくりしてます(笑)


ホントですか!!?こんなややこしい企画に乗って頂けるんですか!!?(興奮)

しかもお一人の方は、初回ですでにキャラクターの設定を書いてメールして下さって感動というか

興奮して何回も読み直し~~一人でにやにやしておりました(どんだけ)



いや、でも初の試みだったので、そりゃ自分の作ったキャラを自分では絵でしか表現できないところ、

もっと細かい舞台背景やらが一気にできる訳ですから興奮しない訳がないんです(笑)

そして、昨日もう一人の方がキャラクター設定(第一字草案)メッセを頂き、それに基づいてこれから

試作を執筆して下さるとの事。



こちらの設定も神話を元にして下さっていて、オギャーーーー!!すごい!!ファンタジー!!

これまた興奮している最中であります。



前者の方の試作は先日送って頂き、ロッシュとソルから始まるお話になってたのですが、ロッシュの行動とか

言動から滲み出るおっさん臭さがたまらなくハマっていました。


キャラクターの性格については、改めてお二人の作家さんの設定を見ていると

ある程度わたしが提案しているものに沿って書いて下さってると思うので

極端な違いはないと思うのですが(細かい部分はそれぞれ違いますけど)


ソルについては、わたしは、敢えて前回のキャラクターの説明に書かなかったので(性別や性格など)

どんな風に動かして頂けるのかと楽しみにしておりました。



どっちが上司でどっちが部下とかはたまた対等なのか…性別はどちらで考えられるのか…

これは、お二人とも違った使い方をして下さっていて面白かったです。



201205272_20120529065057.jpg


何となくこんな感じじゃないかなっと…(笑)↑
(実際どう使われるのかわかりませんけどねw)


さて、ここまでわたくし一人が楽しみ、ウハウハしている状態で、きっとオリジナルを見て下さってる

常連の方は「いや、さっさと見せろよ」と思っているんだろうな…と思うのですが、



今現在はお見せできる段階ではないとの事でお返事頂いておりまして、お見せできません。すみません(笑)

わたしは文字書きではないので、その辺り、作家さんの気持ちが理解できていなかったのですが、

今日絵描き友達と話をしていて、



「きっと、絵描きに例えるなら、だいたいイメージこんなもんかなっていう段階の荒いラフ画を

 他人のブログで公開されるのはやっぱり納得いかないじゃない。

 それと同じようなものではないかな…」


という事を言われて、なるほど…と思いました。

という事で、お見せする事が現段階でできないのですが、いつか完成品をもし頂けるのだったら

是非是非皆さんに読んで頂きたい気持ちでいっぱいな、私の気持ちをわかってくれ!っていう(笑)

で、あまりにもアレなんで、前者の方の試作品を読んで私が勝手に挿絵なる落書きをしてきましたので、

これ見て「あ~~~何だよ、これじゃわかんね~よ~~」とか思っておいてください(ナニソレ意味あんのwww)

そういう場面があったって事です(笑)



20120524 3 

おっさんが襲われてましたよ(笑) ↑





20120524 1 

謎の人影が3つ(これ1人だけどw) ↑








20120525.jpg 

おっさんの仕事サボリと葉巻の煙に呆れるソル↑



こんな所です(笑)


言葉でその状況が想像できるってすごいですよね。

ちょっと読んだだけで、すごいその背景が頭に浮かびます。

いつも私が使ってる安い言葉では全く表現できません(笑)



そして、絵と同じで文章にも癖ってあるんだなぁって思いました。いや、いい意味でですよ!

個性があるなぁって思ったのです。

そんな事にも私は今まであまり関心がなかったので、今回この俺得企画をしてよかったなぁって

思うんです(笑)

絵を一枚描く事にもすごい資料を集めるんです。

小物から背景からすべてリアルに実物を目の前に揃える事は不可能なので、資料の本がもう本当に

漫画の本どころの騒ぎではないのですが(私の場合)

描くジャンルを広げれば広げるほど、その分資料が拡大していくので毎度大変なのです(笑)

でも、それよりも、理想の資料を見つけ出す事が大変で、今使わなくても今後絶対必要な時があるって物も

多いんですけど、とにかく、文章書くのにもきっと沢山の資料が必要なんだろうなって思います。


やっぱり神話を元にするとなると、それに関連した本を読まれたりも勿論するんだろうし…~とか

思ったり…。作品を作るって大袈裟かもしれないけど、本当に身を削って作るんだよなぁってしみじみ思いました。




ただ、それらも全部楽しいから出来るのだと思うんですけどね(笑)

畑は違えど、きっとそういうのはみんな一緒じゃないかな~って思います。



それでは、また息抜きに落書きが出来たら、「資料3」とか言いながら現れます。



最後に…


執筆して下さってる作家の方々、本当にお忙しいところありがとうございます。
この場を借りまして御礼申し上げます。

無理のない程度に引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。



十音馬鹿 らびまる



20120527.jpg 

フルグルと言い、ロッシュやソルといい、よく考えたらいい笑顔できるキャラが全然いないのですがw
主人公だけはこんな感じです(笑)

久しぶりに笑った顔とか描いた気がします(笑)












スポンサーサイト

Comments

Body
access
Smokefall/novel
the latest monologue

Twitter

profile

十音馬鹿 らびまる

Author:十音馬鹿 らびまる
 「画楽駄屋」

2010年~絵描き復活して万年修行中

オリジナルメインでたまに版権描き

アニメとか漫画の話題に結構疎いです

☆インテリア/雑貨/犬/服飾/アート
/写真/ロック/ナチュラル すきです☆


mail form
お仕事などの依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Favorite item



Intuos5 touch PTH-650/K0
  
                                       
CLIP STUDIO PAINT PRO

IllustStudio

ComicStudioPro 4.0

Adobe Photoshop CS6 Windows版

search
QRcodes
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。