FC2ブログ

Garakutaya 

かなりマイペースですが創作状況を主に更新してます

 

IllustStudio と PAINT Lab ちょっと比べてみた。

00.jpg




こんばんは。ご無沙汰でございます。

今日はちょっと絵描きさんにしかわからんマニアックな記事を書かせて頂こうと思います。

つっても、わし自身そんなソフトを使いこなしてる訳でもないし、専門用語もわかりませんので、

実際、自分がやってる範囲内で、知ってる限りの単語並べてるだけですので、

なんだ、こいつ全然わかってねーな…と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、気にしな~~~い(^Д^)

いや、気にせずにスルーしてやってください(笑)



先日、わしが愛用しているイラストのソフト「IllustStudio」の会社が「PAINT Lab」というソフトの

多分これは、開発中という事で、アルファ版だと思われますが、公開されました。


貴社の説明には、



「サイズが大きかったり、レイヤーが多かったりする作品の制作中にどうしても気になるのが
 ソフトの「重さ」。重さを気にせず、快適に描けるのが一番です。
 開発中の新エンジンを搭載し、快適な描画をお試しいただけます。」



との事でした。

64bitOS、マルチコアCPU対応エンジンらしいので、これは、すごいじゃないですか。

まぁ、わしは普通に32bitですけどねwww



「WIN、MAC両OSに対応した「TRIGLAV(トリグラフ)」エンジンの開発をすすめています。」



Mac対応ってのも、いいと思うんだけど、トリグラフエンジンってなんぞやwwww


なんかものすごいエンジンのような印象を与える書き方だww



それで、難しい話は置いておいて、昨日夜中に早速その「PAINT Lab」を試してみました。



作業環境はこんな感じです。



「PEINT Lab」の作業環境

1_20110520202929.jpg




「IllustStudio」の作業環境

2_20110520202929.jpg



「PAINT Lab」はあっさりしてますねぇ。

何となく、SAIなんかと似てるなぁと思いました。

まず最初に思ったのは、同じ会社の製品(にはなってないけど)にしては、全く環境が違うなと思いました。

IllustStudioだけしか使った事ない人には、ちょっと…(´д`)…となるかもしれません。

あー、でも基本動作は、どのソフトでもだいたい共通してるので、大丈夫かな。


しかしIllustStudioとは別物感覚です。


まず、使い始めて困ったのは、パレット類の移動が限られている事です。

サブビューもないですし、カラーチャートなんかもいつも右に置いてるわしにとっては、左にあるのは、

非常に違和感ありありでございました。

ざっと言えば、ツール類に関しての、細かいものが、全然足りない。

ただ単に、線を引いて、色を塗る…だけのものっぽい感覚です。

細かく言えば線の修正なんかもできませんし。

同じ会社なのに、photoshopはもちろんの事、今のところ、IllustStudioのファイルとの互換性さえありません。

キャンバスに画像を読み込むこともできません。


多分、これが、本当に製品化する事になれば、IllustStudioを作ってるんですから、その辺も考慮はしてると

思いたいです。

今回はきっとIllustStudioに足りない部分をより強化したものとしてその部分だけを公開されたのかな…と

思ったり。





まぁ、とりあえず、書き味を比べてみよう。

3_20110520202928.jpg

大してかわんねーwwww…(・ε・)プップクプー




と、まぁ見た目はそう変わりませんが、書き味は全然違いました。

以前、photoshopとSAIの書き味が近いと書いた事があるのですが、いい感じでその辺に近いと思います。

という事は、実際リアルに書く感覚に近いという感じです。


あと、先程の作業環境を見ると、ちょっとわかるかと思いますが、ストロークの設定は、どちらも細かく

設定はできるので、まぁ、その辺は問題なさそうです。


ただ、まだアルファ版なので、OSによって、ちゃんと反映されてない方もいらっしゃるようですが、

わしのvistaちゃん32bitでは、特にバグ関係は起こってないように思います。



因みに、両ソフトの最大と最小の線を書き比べてみようと思って書いてみました。



ペンの最大サイズと最小サイズ

4_20110520202928.jpg


意外とIllustStudioの方が最大サイズがでかかった件www










そして、ちょこっとボカシや、エアブラシがどんなもんかと比べてみた。
(ストロークは初期設定で特に双方いじっておりません)


5.jpg



うーん…どうだろう…ぼかしもIllustStudioの方がきれいに溶けてる感じするけど。

多分、Labも微調整したら、IllustStudio位には全然なると思うけども。

エアブラシは、見た目あんまり変わりませんが、実はIllustStudioの方が手間がかかりました。

これも、ペン同様、今回 Lab は、キメが細かいのか簡単に綺麗な表現ができてるような気がしました。

透明度が高いというか。

この記事の初めのイラストは、線画から着色まで全部「PAINT Lab」で書いてみたものです。

何かいつもより、柔らかい感じになったような気がします。




まぁ、そんな感じで、「IllustStudio」と「PAINT Lab」が、そのままいいとこ取りで、合体してくれたら

最高じゃね?


とか思ったのでした。

今がアルファ版だったら、今後ベータ版出してくれたら、また試してみたいですね。

そんで、ちゃんと製品化したら、改善次第で買っちゃうかもな~~。













 
スポンサーサイト



Comments

Body
access
Smokefall/novel
the latest monologue

Twitter

profile

十音馬鹿 らびまる

Author:十音馬鹿 らびまる
 「画楽駄屋」

2010年~絵描き復活して万年修行中

オリジナルメインでたまに版権描き

アニメとか漫画の話題に結構疎いです

☆インテリア/雑貨/犬/服飾/アート
/写真/ロック/ナチュラル すきです☆


mail form
お仕事などの依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Favorite item



Intuos5 touch PTH-650/K0
  
                                       
CLIP STUDIO PAINT PRO

IllustStudio

ComicStudioPro 4.0

Adobe Photoshop CS6 Windows版

search
QRcodes
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08