FC2ブログ

Garakutaya 

かなりマイペースですが創作状況を主に更新してます

 

ツイッターの話。

20110425

こんにちは。

今回はちょっと早い更新。

実は、話たい事もあったので。

とありあえず、今日は神楽を久しぶりに描いてみました。

万事屋としては描く事があっても、神楽単独で描く事がなかなかないので…(そんなんゆったら新八はどうなんだ)

描いてみたものの、前回の銀時に引き続き、最近青エクばっか落書きしてたので、

調子狂って、誰なのコレ…ってなってます(笑)


ところで、今回お知らせというのは、ツイッターの今の表アカウントの話です。

実は、だいぶ前から色々考えてはいたのですが、

だんだん、そこでつぶやく自分に疑問を抱くようになってきていたので、

今日このブログ更新して日付変わる頃に削除しようと思ってます。


少し前にツイッターでもお知らせとしては流したのですが、その時に一応何かあったんじゃないかとか

思われる方もいるかと思って書いたんですけど、


まぁ、別に勝手にすれば??

ってのが、通常の反応だと思います。


そう、勝手にすればいいんですけどね、

なんか、やっぱり、今まであそこがメインでつぶやいてきたんで、わしそんなに普段ツイッターでも

一人で大量につぶやく事はあっても、誰かとずっと絡むわけでもなく、

フォローして下さってる方はご存知かと思いますが、フォローもほとんどしてません。


しかし、何かいつのまにかフォロアーさんは、銀魂のおかげでしょうね、沢山フォローして頂いてて


本当に今までありがとうございました

時々、ふとリプして話かけて下さったり、感想頂いたり…と感謝の気持ちでいっぱいであります。


なのに、何故今回アカウントを削除することになったのか…。


それはですね、

何かツイッターならではの問題なんでしょうかね。

ツイッターってそもそも、フォローもリムーブもブロックは勿論、リプ(返信)ですら自由なツール

というものですよね。


でも、実際そうなのかっつーと、そうでもないと思うんですよ。

やっぱ人と人ときちんと会話してんですよ。botは別として。


そうなると、やはり色々ある訳です。

その辺、ツイッターはかなりプライベートな内容な事もあったり、その人の思ってる気持ちであったり、

普段のリアルな会話では聞こえてこない内容まで見えてきます。


それは、普段の生活では垣間見れない部分でもあるんですが、心地のいいものであったり、逆に見たくないような

内容であったりするものです。


それがツイッターなのです。

自分のTLなんだから何をつぶやこうが自由ですからね。

誰もそれを咎める必要はありません。


なので、実際、誰しも「……?」ってなるような呟きを見てしまうこともあると思いますが、またそれについて

誰かがあーだこーだとか、言ってたり、そういうのもあったりする訳ですよね。

もう、はっきりいって、リアルな環境よりももっと複雑になる可能性だってあります。

だって、内面とかモロに出てるわけですから。


そうなるとこれまたツイッターのつながりとは便利にできていて、つながってる人とは会話丸見えだったりとか、

リアルならちょっと話あんだけど…ってなにげにこっそり話せる事も、ツイッターだとDM使うとかに

なるんですけど、

なんかもうめんどくさ……ってなってくるんですよね。


まぁ、じゃあツイッタやめればいいじゃん、って思っちゃいますよね。

いや、ツイッターが嫌いという事ではないんです。

気軽につぶやいて、思う事言って、それは上等たと思います。


でも使い方間違えると、リアルでもそうですけど、色々面倒も起こりやすいのも事実。

あ、別になんか問題起こったわけじゃないですよ(笑)


今まで約一年そんなのを見てて今回改めて思ったって話です。


わしの場合、ずっと働いてて、1年前に仕事やめてから、今は家でだらーっと家事とか用事してあとは、

絵の勉強させてもらうのに学校通わせてもらってる身なので、

特にネット環境が身近なだけに、ツイッターもやっぱり作業しながら手軽につぶやける

いいツールだと思っています。


そこで、ふと、わしは一体何がしたいんだ…と思ったんです。

ちょっとここらで、ひとつ、考え直してみようではないか。


すると、やっと出てきたのが、



今年ヤフーのブログをやめましたー。

これは今でもやめて正解だったと思っています。

でも何かスッキリしないのは、なんでだろう。

………


あ、ツイッターだ。あの銀魂アカウントのツイッター。

あれが何か違う気がする…と気づいたのはよかったんですけど、

何がいけないのかと思いながら数ヶ月…



で、何か色々ない頭絞って考えた結果、やっぱり銀魂に囚われ過ぎててだめなんだな…と気づく。


いや、別に今の銀魂垢で何をつぶやこうが勝手なんでしょうけど、

何となく、フォロアーさん見てても「銀魂」でフォローして下さった方ばかりじゃないですか。

何かそういうのがダメなんです。申し訳なく思えて。

ただでさえ銀魂つぶやきなんぞしてないのに、しかもこっちはフォローもしてないのに一体何特になるんだっつー

話じゃないですか。


そこらへんの矛盾というか、もやもやがずっとあって、それもまぁ、これ見る人によっちゃあ

そんなもん知らん。

自分は自分のつぶやきたい事つぶやくんじゃーーーーって人もそりゃいるでしょう。


まぁ、そう思える人はそれでいいと思います。



でも、わしはそれができないんです。

フォローしてもらってる→ありがたい→無下にはできない→つぶやく内容考える→つぶやかなくなってくる


あれ、なんかちょっと使い方おかしくね?つーか、ヤフーのブログの時と同じくね?


って所に行き着いた訳です。


あー…もう何か説明になってないですね。

すいません ヶラ((´∀`))ヶラ



わかんなくてもいいです。


ツイッターのフォローもこのブログも本当に見て下さってる方には感謝の気持ちしかありません。

ありがとうございます。

ただただそれだけです。



しかし、なんかやっぱり銀魂は描きたいけど、銀魂というものに囚われ過ぎてる自分から脱したい気持ちも

あるのも事実なんです。



これが、あの、求められてるものと、描きたいものの温度差とか、そんな事考えてると、もうキリがないのも

わかってます。


なので、これは、ヤフーのブログ同様、一度リセットすべきである。


という事で、今回あの銀魂アカウントを削除する事になった訳です。

え?意味わかんねって?

いいよ、わかんなくて(笑)



もともと、この銀魂アカウントもヤフーのブログやってた頃からのアカウントだったし、当時は本当に

銀魂しか描いてなかったので、その時はそれで全然問題なかったんです。


ただ、今はまた環境が変わってきてるというのもあったり、もっと視野を広げたいってのもあるし、

何かに囚われず、いろいろやっていきたいって事の方が大きいので、


これからは、銀魂ももちろん今まで通り好きなんで描いていくつもりですが、他にももっと色々描いていこうと

思ってます。


ま、多分「まどマギ」とかねwwwあれもその一環ですよね(笑)


20110417FC2.jpg

これは、また楽しかったです。

ちゃんと全話見ましたよ。

それなりに資料も集めたんで、余裕あったら、個別に描いてみたいと思ったりします(笑)

話が面白かったですね。何か最終話むずかしすぎて「あーーー」ってなったけど←頭ワルイ


女の子いっぱい描けて楽しかったし。

フリルあり過ぎて、普段そんな描かねーから死んだしwww


脱線した。



まぁ、そんな訳でヤフーのブログも銀魂で凝り固まってたんで、やめてこっちでやりだして、随分気楽に

なりました。


別にもう訪問者数とかお気に入りとかフォロアーの数とかもうぶっちゃけ、そんなんどうでもいいんです。

(そりゃ見て頂けるに越した事はないですよ勿論。
 もうこんなんわざわざ見にきて下さる人神様と思ってますから)


やっぱり自分は何がしたいのか…なにをするべきなのかって考えてると、

色々かいて勉強してーんだよ、わしは。


って事です。



その為にも、やっぱりあのアカウントは一度消して、新しく銀魂含め、色々かいてる自分のアカウントを作り

直そうという結果になりました。



なので、今月初めから始めた、今裏アカウントとしてつぶやいてる

(このブログの上のツイッターのつぶやきアカウント)がこれからメインになります。


つぶやく内容は、銀魂アカウントなくすので、ここで全部銀魂の関係であったりその他の作品のつぶやきで

あったり更新状況も今後はこっちで全部流します。


「@pisukerin」で名前は「十音馬鹿 らびまる」のままです。



ただ、フォローはお勧めはしません(笑)

なぜなら、このアカウントはフォローもリプもしないただの垂れ流しアカウントだからです(笑)

でも何か今までの銀魂アカウントよりは、全然気持ち的に自由度高いので、

落書きとか絵もちょいちょい流していこうと思ってます(笑)


なので、また見かけたら覗いてやってください。

まぁ、でも銀魂アカウントの時もフォローはして下さってても、話した事ない方90%でしたからね(笑)

今までつまらんTLですいませんでした。


新しいアカウントも相も変わらず、つまらんつぶやきしかできず改善の見込みはありませんが(笑)

とりあえず、この垂れ流しアカウントとこのブログに絞って

絵描きに集中していきたいと思います。


コメントなどは、通常通り、このブログはお気軽に書いてくださると大変喜びます。

きちんと返信も致します。

そんな訳で、今回自分のツイッターの銀魂アカウントに関して思う事をダラダラまとめさせて頂きました。



きっとみんなそれぞれ、ツイッターの使い方ってひとそれぞれだと思うので、

ほんと自分の居心地のいい環境づくりができればいいですよね。



それでは、このブログは特にこれからも適当に色々書いていきます。

あ、そんで昨日右の方にツイッタで描いてる落書きをちょっとRSS使って、貼り付けてみました。

毎日描いてれば一枚ずつ増えていくんですけど、一日に何枚かいても、その日の一番新しいものしか

表示なれないので変なのもありますがwww

結構描いてます。

今は青エク続きですけど、また銀魂とかオリジナルとかも落書きしていきたいです。




そんでは、ここまで根気よく読んで下さった方々、ありがとうございました。


これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。











スポンサーサイト




Comments
 Re: れいちゃんへ
> お久しぶりです。
> お元気にしてらっしゃいますか?
>
> ww青の祓魔師は最近書き出しました(*´ω`*)
> れいちゃんの好きな作品がわしの気に入った作品とぴったり合っていたんですねww
> 偶然とはいえ、これは嬉しい事です(*´∀`*)
>
> ツイッターは、色々いい面もあれば、悪い面もあったりですよー。
> でも、気軽に自分の思う事をつぶやけるのは、やっぱいいですけどねー^^
>
> 今は、お陰様でツイッターもブログも引越し?して、だいぶマイペースで出来るようになりました。
>
> そして小田和正…!!そう。わしも親が昔オフコースを良く聞いていて
> その影響もありますね。
> 今だあの綺麗な声に聴き惚れます。
>
> 震災でコンサート中止になったんですね(´・ω・`)
> 残念ですが、きっとまた盛岡秋田でもやってくれるはず!!
>
> わしも5月の別のアーティストのライブは中止になりました。
> 来月もライブあるんですが、それはなんとかやってくれるみたいなんで
> 楽しませて頂こうと思ってます^^
>
> れいちゃんのブログこのコメントいただいてからちょっと覗かせて頂きましたよ。
> なんか女の子らしくて可愛かった(*´ω`*)
>
> また覗かせて頂きますね。
> ではでは、まだそちらは肌寒いんでしょうか?
> こちらは、梅雨も近いのかムシムシする日々ですが、頑張っていきましょう!
 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Body
access
Smokefall/novel
the latest monologue

Twitter

profile

十音馬鹿 らびまる

Author:十音馬鹿 らびまる
 「画楽駄屋」

2010年~絵描き復活して万年修行中

オリジナルメインでたまに版権描き

アニメとか漫画の話題に結構疎いです

☆インテリア/雑貨/犬/服飾/アート
/写真/ロック/ナチュラル すきです☆


mail form
お仕事などの依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Favorite item



Intuos5 touch PTH-650/K0
  
                                       
CLIP STUDIO PAINT PRO

IllustStudio

ComicStudioPro 4.0

Adobe Photoshop CS6 Windows版

search
QRcodes
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08