FC2ブログ

Garakutaya 

かなりマイペースですが創作状況を主に更新してます

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『Smokefall 』4章公開しました…と雑記。

20150316600jpg.jpg 



ご無沙汰の更新です。

やっと4章の公開にこぎつけました。毎度遅くなり忘れられてそうですが、

わたし自身黙々と作業をしつつ、半修行、半楽しみながら描かせて頂いております(笑)

4章の扉絵は盗賊団カリストーの親玉「ソーニャ・ベルンハルト」です。

全体の雰囲気込みで表現しようとするとどうしてもキャラが小さくなってしまうので

ちょっと顔のアップを載せておきます。



201503.jpg 



2月中に4章の公開を目標にしていたのですが、ラフで描いていた挿絵より枚数増やしたり表現変えたりしていたら

予想以上に時間がかかってしまいました(笑)

あと、今回の4章から一話として公開する内容量が大幅に増えてます。

というのも、ありがたくいつも読んで下さってる方に「毎回一話一話が短いので世界に入り込む前に終わってしまう」と

いう意見を頂きまして、一話を短く公開して回数を増やすより一話の量を増やして公開回数を減らすという方へ

一度切り替えてみるのはどうかと作者の「ここのつ」さんに相談した結果、今回からそのように変更されています。

勿論挿絵の内容は公開回数が増えようが描く枚数は変わりません。いや、むしろ大幅に増えてます(笑)

なので、いつもは長いと8話位で1章としていたものが、今回は2回の公開で4章が終わります(笑)

4章前編でソーニャはまだ出ていません。後半がメインです。

強い女性が上手く表現できているといいのですが…(笑)

トータルの長さは同じなのですが、これで読む方がどう思われるか…ちょっと気になる所です。



-----------------------------------------------------



さて、このお話もプロローグの血なまぐさいシーンから、まったりまったり進行してきましたが、

ようやくここらでイーグ達が色々バタバタし始めますね。

バタバタする分、わたしもバタバタしてしまい、うまく表現しきれてるのか不安ですが、とりあえずなんとなしでも

世界の雰囲気が想像しやすくなればいいな~…とか広がればいいな~…とか思って描いてます。

前回のブログの記事でも書きましたが、今回の扉絵は「ソーニャ・ベルンハルト」という女性が登場します。

こわいです。こわいおばちゃんです(笑)

おばちゃんといっても、元々きれいな顔立ちをした少々怪力女性をイメージして書いているのでそこまで老け込んだ

表現にしないようにしました。

おばちゃんといえば、ロッシュもおっさん呼ばわりしていますが、彼はまだ30そこそこなので、オッサンと言えど

いい頃合いの男性ですよね。

このロッシュと今回登場するソーニャ・ベルンハルトとはなにやら顔見知りのようですね。



04cut4-2-5 600  


わたし個人的にソーニャは好きです。

強い女性かっこいいです。

もちろん可愛い子も好きですけど←

描いてて楽しいのはかっこいい女性かな~。

因みにソーニャはここのつさんが作られたキャラクターで、

元々わたしが提案したイーグ、ロッシュ、ソル、ピウス、フルグル以外はすべてお話を読んでから

キャラクター作成したのですが、ソーニャは一回描いてそのままOKでたキャラでした。

一発といえば、オットーさんも特に衣装の変更以外はなかったな~(笑)

逆にかなり修正加えたのは、以前もブログで描きましたがオットーの元で動いている双子の

「サント&ジルマ」でしょうか。

あまり奇天烈なキャラも今までそう描いた事がなかったので、悩みました。

あと今回も登場しているちょっと意味ありげな「スミス爺さん」


20150323210719.jpg 

この方は初めイーグをただ単に拾ってきたジーさんですけど、実は………おっと誰かが来たようです(笑)

4章で初めてちゃんと描いたような気がしますが、覚えておいて頂けると後半も楽しめるかと思います(笑)



先日身内と最近のわたしのキャラクターについて話していたのですが、所謂はやりの人気のある絵柄だとか

キャラクターだとかだけを追求して描いてればそれなりに注目は得られるのだろうし、得意なジャンルの

二次創作などすれば見ては貰えるのはわかっているのですが、わたしが目指してるのはソレでは

ないので、地味なキャラを沢山描いて、それらも含めて全体的に自分がいいな~と思う世界観を出せるようになるまで

頑張りたいです。

頑張りたい…というか描くことに対しての気持ちの上で頑張ってる意識は特にないのですけど…。

強いて言えば、描く気力より集中力と体力が持続できるように頑張れよ!と言いたいです(笑)

いくら沢山描こうと思っても、集中力は最大2時間から3時間で切れます(笑)体も目もしんどいです(座り続けるから)

年をとるとなかなかこれが続かないんですねぇ…若い時と違って地味にこれがキツイのです。

しかしまぁ、新しい何かを得る為の苦しささえ、新しいことを得る為の行為だとすると

全部気持ち的に充実するもんだなぁ…と振り返ると思えるのです。

なので、多分続けてられるのだろうな…と。

なんてちょっとふと真面目な事を言ってしまいました(笑)

モチベーションをいかに持続させる事ができるか…これはがもう創作する人にとっては一番大事なのではないかと

思います(笑)

伸びる伸びないはきっと自分の気持ちひとつにかかっているのです(と思っている)



----------------------------------------------------



はてさて、そういえば、先日ツイッターでとあるハッシュタグというのですか?

オリジナル創作のキャラクターで成長歴を描くというネタのテンプレートを見かけまして、これは

ちょっとおもしろそうと思ったので、ロッシュを試しに描いてみました。



2015031650.png


とりあえず幼少期とか想像もしてなかったので、30歳(現在)からスタートしていきました(笑)

実際色々ロッシュの過去など勝手に妄想しながら描きあがってツイッターに流してみたところ、ここのつさんに

きっちり見られていて「20歳から30歳でここまで目が死ぬものか」と笑られてしまいましたがw

彼も色々苦労してるんですよ。ね?(笑)

そして今回新しく「イーグ」も描いてみました。


20150316イーグ921

イーグは今17歳なのでちょうどこのテンプレに当てはまらないのですが、15と20の間位で描いてるつもりです(笑)

でも事情が事情なんで15歳の頃はこの人眠り姫状態だから今でもちょっと子供っぽい所あるかな~とか

細かい設定を自分のなかでこさえてます(笑)

あと、ロッシュと比べてみるとわかると思いますが、ロッシュは面長設定なので15歳位からだいぶぐんぐん顔が

伸びてます(笑)

伸びてると言えば、先日TVで放映されていた「かぐや姫」の帝でしたっけ…顎異様に長くて

ツイッターのTLでもだいぶコラ作品で賑わってましたが、顎長いってどんな感じかしらって描いてみたら

結構バランス難しいですね!という話…(笑)


2015031450.jpg 


イーグの骨格は普通タイプ(普通ってなんだ)です。だいたい主人公やらその取り巻きは

イケメンと相場が決まっているので← あまり骨格の変えようがないですし、リアルに描いてない分あまり差を

つけにくいのが現状です(笑)例えばイーグとフルグルなんかだったら同じような骨格でしょうから

顔の中のパーツで違いを出すくらいしかやりようがありません。技術と工夫が足りないと言えばそれまでですけどねw

切ない…w

見てみなよ。そこいらに転がってる乙女系イケメン絵なんてみんな顔一緒だよ!みんなイケメンだよ!キラキラだよ!

(やけくそ

そんな訳でせめてイーグとロッシュは一応同じ年齢でも顔の造りは違うようにしてます。

要約すると同じ30でも童顔かそうでないかって程度です(笑)



まぁ、30過ぎてくると男も女も徐々に皮がたるんでくる!ただそれだけです←え

特に目の周りの皮は薄いのと瞬きや筋肉を動かす回数によって(よく笑う人とか)たるみ(しわ)も出やすい

箇所ですしね。瞼がかぶさってきて目尻が下がってきます。

は!!リアルな話になってしまいましたが、そういう事です(笑)


フルグルやソルの成長歴も描いてみたいな…と思ったんですが、色々時間が押していますので、この辺で。

もし、見たいと思われるキャラがいれば、言って頂ければ次回描きます(笑)

特に希望がなくてもわたしが適当に描きたければ描きますw


-----------------------------------------------------



これからまた5章の挿絵を書く作業に入るのですが、やっと「フルグル」が登場します。

フルグルが好き…というかフルグルを描くのがとても好きなんで、楽しみです。

フルグルは一見静かでクールなイメージがありますが、

実は感情結構出しまくりのキャラクターなので楽しいんですよね。



それではまた5章が公開される頃に裏話を持ってブログを更新したいと思います(笑)

(裏話というほど、裏話でもないな…)





20150321600.jpg
 





----------------------------------------------------



追記

お礼が遅くなりましたが、先日フォロワーさん…というかむかしむか~~し、わたしが某出版社でカット描きを

させて頂いていた頃のファンの方からツイッターで声をかけて頂きまして、

おいしいおかきやら手作りのジンジャーグラッセや、心のこもった20年ぶりの(笑)ファンレターなど頂きました!

ありがとうございました。おかきもジンジャーもとってもおいしく頂きました!


IMG_4422.jpg 



なんと言いますか、20年前、まだアナログ時代だった頃にわたしを見ていてくれた方が今大人になってこうして

声をかけてくれる事がここ数年多くてわたし自身よくもまぁ名前を覚えてくださってたものだと関心するのですが、

それよりわたしがつい6年前まで絵を描くことをやめていたなんて当時の方達ももちろん知らないわけで、

今のこのネット環境とP.Nを変えなかった事がこれ幸いしたという感じですね(笑)

ありがたいことです。


あの頃の絵の面影は残っているでしょうけど、ごっそり根本から描き方変えてるので違和感を覚えるかもしれませんが

中味は変わっていませんので、これからも生暖かく見守って頂ければ幸いです。






 
スポンサーサイト
Comments

Body
access
Smokefall/novel
the latest monologue

Twitter

profile

十音馬鹿 らびまる

Author:十音馬鹿 らびまる
 「画楽駄屋」

2010年~絵描き復活して万年修行中

オリジナルメインでたまに版権描き

アニメとか漫画の話題に結構疎いです

☆インテリア/雑貨/犬/服飾/アート
/写真/ロック/ナチュラル すきです☆


mail form
お仕事などの依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Favorite item



Intuos5 touch PTH-650/K0
  
                                       
CLIP STUDIO PAINT PRO

IllustStudio

ComicStudioPro 4.0

Adobe Photoshop CS6 Windows版

search
QRcodes
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。