FC2ブログ

Garakutaya 

かなりマイペースですが創作状況を主に更新してます

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり一日出来るだけ。

阿武兎20110210

ブログ3日目…今の所毎日続いているというw
つか、あれ何かやっぱりパソコンいじってる時は、出来るだけ描ける環境にあるのだから、忙しくなければ、
極力手の運動はしておこうと思ったのであった。

今週はずっとブログの引越しと、HPでパソコンいじりの週なので、何とか絵は合間でらくがきでもしようと思い、
今日は、思いっきり自分の趣味で阿武兎をらくがきしました。

銀魂で阿武兎かなり好きなキャラなんで、なかなか描く機会もないんですが、だいたいさ、あれですよ
わし描く時って神威と一緒なんで、神威を描く確立もかなり低いもんだから、自分でもお目にかかる機会が
少ない。

それで、前のブログやら、フォロアーさんはご存知なんですが、今月から絵のガッコが始まるんで、アナログの
記憶を呼び戻そうと、デジタルでですが、アナログの順序で水彩使って色塗ってみたりしました。

これ、今遡ること15年以上も前の話なんで、しかもモノクロ専門だったわしは、アナログカラーは微妙なんです。
まぁ、多少は好きでやって、どこぞの店の毎月やってるコンテストとか出したりしてましたけど。
しかし、カラー本格的にやりだしたのは、やはり、絵描き復帰したこの一年半前くらいからで、

デジタルのあまりの都合の良さにビックリしました。
ツール(道具)や、効果うんぬんありますけど、やっぱやり直しがきくってのが、一番すごい所ですよ。

アナログでやり直しってのは、ないですからね。

これもう命がけで塗らないと、せっかくの線画もおしゃかです。

それくらいの緊張感もってアナログはやるので大変です。

しかし、未だにやはりアナログは、アナログならではの魅力があるし、技量もいるし、頭も使うんですよね。
デジタルはツールやら効果の使い方がわかれば、慣れりゃそこそこダレだっていいとこまで
簡単にいくんですよ。

ほんとに。

ただ、使い方がわかるまでが、ちょっと時間かかるってだけで。

そのかわり、その分個性を出すのが難しいとか思うんですよね。

まぁ、線画とか元々かなりの極端な個性もってる人は別として、なかなかある程度いくと、そこからが難しいんですよ。

あとは、その人のセンスにかかってくるもんだし。

で、それを今年はアナログにもっかい戻って養いたいとガッコに行く事に決めたんですが、しかしそこで新たな自分が
発見できるのかどうかは、わかりませんけどね。

でも可能性があるなら、やはり挑戦してみるべきだと思いました。
あと、デッサン力の向上とね。

あ、そんであと、運動不足解消とね←通学でww

ま、そんなんで、今日のイラストはそんな事思いながら、らくがきしてたんですが、結局最終うんこフィルターかけたんで、
アナログさが全然表現されてませんwww



因みにこんな感じです。


阿武兎20110210アナログ



アナログって、すごい水との戦いなんですよねぇ。
一瞬を逃すともう全然使えない線になったり、色になったりすんですよ、これが。
にじませるなんて、もうほんと一瞬の勝負で、デジタルみたいにまったりやってたら、便秘になります。

しかし、逆に早すぎると軟便になるという…。
使う紙によっても全然水の吸い込みも違うし、そう、便所の紙のソレもそうです。
再生紙とか何かかったい紙だと水に溶けきれず、便所詰まるっていうね…。

それぞれの画材の癖があるんで、把握する所から
始まるという…。
もうそこからして、個人差が出てくるんですよ。



人間と同じようにね←さっきから何か例えがおかしいだろ



まぁ、だから面白いし、脳みそも鍛えられるんでしょうけど。

デジタルはデジタルで本当にすばらしい時代になったもんだなと思いますし、デジタルだからこそ広がる世界って
もんも勿論あります。

なので、わしはあえて両方やりたいと思います。
どちらもそこからしか学べないものがあるからです。


っつーか、エライ勤勉みたいな書き方してますが、ただのやりたがり~なだけですけどね(o´∀`o)σ゛ヶラヶラ

わしのリアルな絵描き友達は、黄色いバケツに水汲んで、教室通ってんですがねww
あ、勿論銀魂きっかけのつながり絵描きさんです。

これが、わしと似てて、通常はただの絵描きが好きな人間でして、たまたま同じ地域で住んでるという共通点と
初めてあった初日に6時間くらい絵の話(骨と筋肉トーク)で盛り上がったというこれもまた変人でありますが、

あれも、まったり、もったりこないだ一緒に食ったチーズケーキのようにw一緒に絵描きしていきたい親友で
あります。

時々、わしの銀魂つながりの友達の紹介なんかもこうして、本人の迷惑棚にあげて
勝手にやりたいと思います(,,Φ∀Φ´)ヒドィネ~



そして、もう今日は夕方という…。

これからまたHPと戦ってきます(゚Д゚)ムハァ~



スポンサーサイト

Comments

Body
access
Smokefall/novel
the latest monologue

Twitter

profile

十音馬鹿 らびまる

Author:十音馬鹿 らびまる
 「画楽駄屋」

2010年~絵描き復活して万年修行中

オリジナルメインでたまに版権描き

アニメとか漫画の話題に結構疎いです

☆インテリア/雑貨/犬/服飾/アート
/写真/ロック/ナチュラル すきです☆


mail form
お仕事などの依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Favorite item



Intuos5 touch PTH-650/K0
  
                                       
CLIP STUDIO PAINT PRO

IllustStudio

ComicStudioPro 4.0

Adobe Photoshop CS6 Windows版

search
QRcodes
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。