FC2ブログ

Garakutaya 

かなりマイペースですが創作状況を主に更新してます

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告ナドナド…

20140403032428600]

お久しぶりすぎる更新でございます。

ちょっと追い詰められてて(自分で追い詰めてるのですが)更新が滞っておりましたが

何か色々合間で描いたりもしてるので、近況報告など兼ねて更新しにきました。


とりあえず、今回のTOP絵は某サイトで小説を書かれていて、わたしの話し相手になって下さる方がお誕生日という事で

その方の作品をイメージして描いたものです。

ちょっとダークなファンタジーのお話なのですが、非常に面白かったです。



せっかくなので、今日はちょっと「創作」について独り言を合間に書かせて頂いたイラストなど挟んでお話したいと思います。

いつもの如くダ~ラダラなんでお時間ありましたらサラ~~っと読んで頂けると嬉しいです。






今回このイラストを書くにあたって、当然作品を読ませて頂いた訳ですが、

前々から耳にタコができる位「自称亀読み」と言っているわたしなので、もちろん他人様の小説を読むというのは

なかなかスッと簡単にできるものではなく、どうしても短編から入りたがります(笑)

読むことも見る事もどちらもいい刺激になる事はわかってはいるものの、なかなか自由のきく時間を描く時間の為に

あててしまいます。

というか、今は特に公開の準備中なのでとにかく手を動かさなければいけません。

あ~…ゆっくり人様が書いた小説なんかをじっくり読んで楽しみたいなぁ~と思ってもなかなかできない現実…

それは読むのが遅いから…ってさっきから言ってますが、それ以外にも実は理由がないこともないです。

じゃあなんなの?って話ですが

「物語に入り込みすぎる」です。え?いいじゃん?って思っちゃいますが

これが実は意外とネックで、例えば今の状況のように一つの創作に集中しないといけない時に違う作品に入り込んで

しまうと、気持ちが分散してしまうという事ですね。

これはもしかしたら、文字を書く人でも絵を描く人でも「ああ…」って思われる方もいるかもしれませんが、

特にわたしの場合自分自身で作品に取り込まれやすいタイプだと思ってるので

無意識の内に距離をおいているのかもしれません。

でも読みたいのは読みたいので、短編などに絞って「この方はどういう作品を書かれるんだろう」と興味津々ではあります。

わたしは絵描きですが、自分でストーリー展開をする事はほぼしないので(キャラを描く為にもや~っとはしますけど)

何か別の作品からインスピレーションを受けてそれを描き出すという事が動力になっている部分がかなりあります。

なので、きっと今の作品、もうかれこれ1年以上ずっと書き手さんと地味~にやってきましたが、これが終わってしまえば、

また一からのスタートを誰かと踏みたいと思ってます。

まぁ、まだ先の話になりそうですが(笑)


2014040250 450
(原作「こうせん!」つじなつる)


この文字書きをする方と組むという企画を自分自身でたまたま立てた訳なんですが、わたしは絵を描く為の素が欲しいし

文字を書く人が、文字だけじゃなくイメージ画があればもっと創作意欲が沸くといった感じでお互いにないものを補って

補充しあえる関係っていうのが非常にオイシイんです。

相乗効果ってやつですね。

ただ、誰でもいいというわけでもなく、作品がどんなに良くても結局は人間の付き合いなんでそこらへんの

テンションやら価値観が共通してるとか、大人の対応ができる人じゃないと大変難しい…

きっとコンビーとかサークル~とかよくノリで組んで始めたはいいけど、ススマネェ…とか時には決裂…という事も

充分あり得ます(笑)

先ほども言った通り、結局人間と人間の付き合いですからね。

これが仕事ならどちらかが言葉を飲み込んで最後まで終わらせる事が重要だったりするので、ある意味【無】になります(笑)

なので、趣味で波長が合う人と組めるという事は奇跡に近いです(笑)


なんて言ってはみたものの、ここのつさん(今組んでる書き手さん)だってめっちゃくちゃ言いたい事飲み込んでるかもしれない

ですけどね(爆

いや、言いたい事飲み込む事もそりゃ許容範囲内ではするでしょうけど、

ある程度率直に相手に言えて、かつ相手もきちんと受け入れられるようなそういう器の大きい人間でありたい…

なんつって。

それができればこの「褒めちぎりあいでお世辞だらけの世界」ではなく、自分の描く(書く)ものともっと向かい合えるわけですよ。

たまに「え…それは結構キツイ…」と傷つくこともあったりしますが、リアルな意見として聞く事は本当にイタイけど

成長するには必要不可欠だなぁ~なんて思ったりする今日この頃です。


2014040350 450
(原作「こうせん!」つじなつる)


さてさて、そんな話もしたところで、ちょっと創作のネタでもと思ったんですが、

さっき話をした通り、わたしが今小説の連載をする為に挿絵の下書きをせっせとすでに100枚程描いていってるのですが、

下書きの段階でここのつさんにチェックしてもらいます。

で、OKだったらペン入れしていく流れになっていて、毎回ある程度描いたらまとめて共有フォルダーにアップロードしてます。

そう…まだ始めた頃はあまりお互いに指摘などほとんどしていなかったんですが(遠慮もかなりあったと思われますが)

今じゃ結構色々お互い注文というか言いたい事いってるような気がするので、ちょっと晒してみましょう(笑)


これは主人公と敵役の少年が7年ぶりに初めて再会する場面なんですが、主人公(上)をご覧下さい(笑)

記憶のない主人公が知らない少年に名前を呼ばれてびっくりしている…というイメージで描いたんですが、
「イーグ(主人公)目見開きすぎ」

「フルグル(コマ下)はもっとおそるおそるな感じで」

はい、没~~\(^o^)/
20140318153650 1

いやいや、ちょっとおもしろおかしく書いてますが、当人達は真面目にやってます。

実際は「見つかって怪しまれて追ってこられたけど、自分だと気づいていないだけかもしれないと、おそるおそる

尋ねるわけです


いきなり追い回されて投石までされてちょっとショック気味の色も入ったおそるおそる、というぐあいで


イーグの表情も目を見開くのでなく、逆に目を細めるようにしてください


いきなり何を言い出すのかわからないけども、とにかく油断ならないぞ、と、一層警戒して隙のないよう

身構えるわけです

とこんな具合で指摘されます(笑)

なるほど。わたしの読みが浅かったんだな…反省…という事でフルグルとイーグの表情を書き直すことに

どうですか。フルグルはちょっと怯えた感じの表情に、イーグは警戒してる感じ出た出たんじゃん??出たんじゃん??

20140318153650 2

 


フルグルの表情はこれでOKです

イーグの目はちょっと細すぎます


\(^o^)/アカンやん




結果こうなりました(笑)これ3つつなげたらGIF動画できそうだな…

20140318153650 3


こんな感じでいつもやり取りしてます。

もちろん、文才の全くないわたしも一応読み手として色々意見はさせて頂いてます(キリッ

意見しながら、同時に傷つけて萎えさせてないだろうか…といつも思っています(笑)

そして逆にここのつさんは多分気を使ってわたしに極力修正は言ってないんだろうなぁ~と思うと頭があがりません。

100枚も描いててまともに指摘されてるのは数えるほどなんで。




すでに本文はほぼ終わっていて、細かい調整をしてる段階なんで、挿絵なしで普通に小説としてならもう連載開始しても

いい位の時期に入っているのですが、いかんせんわたしがのろまな為にまだもう少し時間がかかりそうです。

今までここで試験的に挿絵マンガやらを載せて紹介してきましたが、その挿絵も一部使いつつ(もちろん描いたけど丸々没も出ます)

ほとんど書き下ろしていっているので、あとはどこらへんまで下書きを進めて連載を開始しだすか…というとこらへんです。

連載しながら後半の挿絵を描きつつ前半のペン入れをして更新していくといった流れになると思うんですが

想像しただけで胃が痛いです(笑)

前々から言ってますが一応夏開始予定なんですが年明け位には「夏からなんてヨユーヨユー」とか思ってた自分を

殴ってやりたいです(笑)

もう4月だよ!!

「私はもうほぼ完成気分なんで」ってここのつさんの言葉を目にして、

ちょっと「くそ~…いいなぁこんちくしょう。こちとら半分も終わってないしペン入れさえ始まってもないよオソロシイ」

と内心思ったりしつつ(笑)今日もこれから作業します。




シーン5カット6-7②

 


シーン6カット3-4② 


2014030318310450.jpg


20140319030655.jpg   シーン6カット3-4③


シーン2 カット4① 

シーン5カット12



シーン5カット8-9①





 
スポンサーサイト

Comments
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Body
access
Smokefall/novel
the latest monologue

Twitter

profile

十音馬鹿 らびまる

Author:十音馬鹿 らびまる
 「画楽駄屋」

2010年~絵描き復活して万年修行中

オリジナルメインでたまに版権描き

アニメとか漫画の話題に結構疎いです

☆インテリア/雑貨/犬/服飾/アート
/写真/ロック/ナチュラル すきです☆


mail form
お仕事などの依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Favorite item



Intuos5 touch PTH-650/K0
  
                                       
CLIP STUDIO PAINT PRO

IllustStudio

ComicStudioPro 4.0

Adobe Photoshop CS6 Windows版

search
QRcodes
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。