FC2ブログ

Garakutaya 

かなりマイペースですが創作状況を主に更新してます

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Smokefall」本編公開しました~のお知らせとその他色々

SCENE1 fc2
 

「Smokefall 第6話」/「新野三条」



やっと「Smokefall」の本編がスタートしました。

本当は以前紹介した短編とプロローグだけでも先行して公開し、あとはのんびり…と思っていたのですが、

結局そのまま本編も徐々に公開していこうという事になりまして、わたしのペン入れが数話分でき次第

アップロードしていこうということに…

…なったのはいいのですが、思った以上に…いや、わかってはいたのですが、わたしの描き上げるスピードが遅い為に

裏で決めている一区切り(数話)分の挿絵を仕上げるのに時間がかかるかかる…(笑)

どうしてわたしはこうも遅いんだろう…実は仕事絵だとこれほどはかかってないような気がするんです。

なぜだろう…と考えていると、ある日絵を書いてらっしゃる方がふとつぶやいてた内容にハッとしました。

描きながら同時に自分の脳みそにいろんな事を構築していってるので、時間がかかると。

なるほど。

そう言われるとそうかもしれない。

確かに一度描いた事があるもの、記憶してるものを描くのはそう時間はかかりません。だけど例えば、

今描こうとしてるものがまだ一度も表現した事がない(描いたことがない)ものなら実際描きながら学習しようと

します。本当ならその部分だけをどこかに描きだして集中的にに練習する事が望ましいんですが、

そこまで時間に余裕がないと実際もう描きながら学習(インプットとアウトプットを同時に)するのが

手っ取り早いっちゃ手っ取り早いんですよね。

勿論失敗する危険性は高いですが(笑)


なので、仕事受ける内容といえば、確実に描けるものしか受けないですよね。だから早い。

だって描けないものは仕事にならないですから(笑)


せめて趣味でやってる創作で、まぁ此れ位ならぶっつけ本番で学習できるかできないか…

という位の判断は自分である程度できるので、いろいろ

応用しながら学習しつつ挿絵も描いていってます。

やはり数をこなす事と、描いた事ないものにチャレンジする精神が大事だな~と改めて思いました。

書き慣れたものを描き続ける事も大事ですが、新しいものもどんどん取り込んでいけるようにしたいもんです。





さて、前置きが長くなりましたが、今日の表紙は今回から本編が始まる第6話の扉絵なのですが、

そういえばプロローグの扉絵をブログで紹介していなかったので、こちらに…

(多分pixivでもう見られてる方が多いと思いますが)
453k7071000.jpg

プロローグは主人公少年二人の幼少期のお話なので、そんな感じです。

一見ほのぼので描いてありますが、全部読み終わってから見るとまた違った見え方ができるかもしれない

という計算です(笑)

人物が小さいのでよく見えないと思うのですが、実はフルグルが唯一笑った顔をここで書き留めておきたかった

というのもあります。

せっかくなのでその部分を切り抜いてみました(笑)

20140529 fc2

実は笑ってるんです…的な(笑)

最近描くものは、キャラだけドアップとかメインのイラストでなく

全体で表現しようとする事が増えたので、人物の表情まできっちり描いてもあまりわからない事が多く(笑)

でもまぁ、全体でそれが伝わればいいのですが…なかなかムズカシイですね




本編は前からご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、7年後、イーグもフルグルも17歳になってます。

ここからは右も左もわかってないイーグに表に出て頑張って頂きます(笑)

今ストック分が6~9話まであるのですが、10話以降新しいサブキャラとイーグで行動していって、最終的に

フルグル達とぶつかることになります。

あれ?ネタバレ?(笑)

というか、元々創作日記とか言って、じゃんじゃんネタバレしてるので今更といった感じですが。



●お披露目~~●

ここで突然ですが、ずっとタイミングを見計らってはなかなかできたなった頂きものの公開です!!

誰得!!?わたし得企画です!!!(笑)

わざわざわたしの為に忙しい中描いてくださったものと勝手にコラボさせて頂いたりしたもので、

描いてもらってウハウハで紹介したくてずっとウズウズしてたんですが、

やっと今ここで!!お披露目させて頂きます。

しばしお付き合いください!



まずはこちら!!

IMG_20140712_002330.jpg


随分前にすずきたん事(pixivでは「朧」さん)に年賀状で描いて頂いたイーグとピウスです。
                                                          (アナログ)

まさか描いて頂けると思ってなかったので正月早々テンション上がりまくりです。

やっとブログで紹介できました~。すずきたん本当にありがとうございます。

いつもカッコイイイラストに惚れ惚れです。

今でも彼女のデジタル絵がすべてマウス描きというのがいささか信じられないのですが、

本当にこの人、ペンタブで描かせたらエライことなるでコレ…と思ってます(笑)
(デジタルほんとかっこいいんですよ…)

今度はわたしがすずきたんの魔法使いのキャラ描かせて頂けたらと思ってます!!
(あとコラボねコラボ)

お仕事お忙しいとは思いますが、作品楽しみにしております。




続きましては、こちら!!

BqFFQVaCEAApvVL.jpg

いつもツイッターでお世話になってる「まどそごみ」さんに描いて頂きました

幼少期のイーグとフルグルとピウスです!

フルグルって描いてもらった事ないので、すごい嬉しかったです!!

表情がなんとも言えない!!(萌)

ありがとうございました。寝起きでこれを発見した時は普通に「ふぉぉぉ!!か…かわいい…」

と声に出してました(笑)

まどさん今はギャグ絵のイメージが強いんですが、元々はかわいいイラストも沢山描かれてて

その頃から密かにファンをしておりました。

最近はipadでとってもあったかい手書き風な漫画を描いてらっしゃって楽しませて頂いてます。

普段ギャグ色が強いだけにまたこのシリアスなイラストがすごいギャップで新鮮です(笑)

勿論いい意味でです!

ありがとうございました!!この感動は忘れない…←(^Д^)


そして最近、まどさんがツイッターでご自身のキャラを使ってイラストネタツイートをしてらっしゃったので

その時にわたしも便乗してまどさんのキャラとイーグ達を並べて遊ばせて頂きました。

20140703250min.jpg


実はこの皆が着てる「MK☓2」Tシャツ、実在するんです!!(笑)

まどさんのキャラクターが背中にプリントされてます。

わたしも家でパジャマ着として一枚購入して今日届きました!

しょぼまんという漫画に出てくるキャラが着てるスポーツジムのTシャツで

「MK☓2」の意味は「ムキムキジム」の略です(笑)

え?意味がわからない?

そんな方はこちらからどうぞ(笑)↓

20140712010014min.jpg
しょぼまん 



この思いつきコラボは完全にわたしが楽しませて頂きました(笑)

ありがとうございました。
20140712500min.jpg  
(わたしがヒロくんを描くとなんかチガウw)









はい。そんな訳で、ステキな創作仲間がいてわたしは幸せ者であります。


小説の方はアップロードが一気にできなくて心苦しいのですが、

ぶっちゃけ何故こんなペースでしかアップロードできなのかというと

小説の挿絵をすべて書き終わろうと思うとあと半年はかかってしまうので、

わたしのモチベーションがどんどん下がっていく(笑)

という事で、できた分からでも公開していって、少しでもテンションあげたいのです。

沢山の人に見てもらえるに越した事はないのですが、

特に閲覧数を気にしている訳でもなく、とにかくできた物をずっと抱えたまま溜めていくだけの

作業は非常にモンモンとするのです。

どこかで吐き出さないと(笑)

何かしら少しでも反応があれば、たとえ一人でも見てもらえてると思えれば描ききれる!

そう思ってます(笑)

実際、短編とプロローグまでアップロードした時点で

「小出しにしすぎで読む気になれないのでまとめて読みたい」と言った意見もチラホラお聞きしました。

確かに読むことが好きな方にとっては「これだけ?」と思うのも理解できます。

だったら文字だけでも先行してアップロードするべきかと正直相当悩みました。

だけど、よく考えてみたら、元々わたしがやりたかった事は、小説をサラサラと読める人に

読んでもらう事より、普段文字を読むのが苦手な方に読んでもらいたい…

そうすると、物語が少しでも感じ取りやすいように挿絵を沢山入れたい。

これなんです。

なので、そこに拘り描ききる為のモチベーションを保ちつつとなるとどうしても

単発でしか公開できないのです。

しかしまぁ、これは単にわたしのコダワリであって、執筆者のここのつさんがどう考えているのか

わからなかった為、最近カクカクシカジカこういう訳でどうしたもんだろうかと相談したところ、

特にペースに拘ってはいらっしゃらないと言われたので、今後もこのままのマイペースで

公開する事になると思います。

それでも読みたいと思った人に読んでもらえればそれでいいのです(笑)

先程も書いた通り、小説普段読まない人に読んでもらうということと、

自分自身が、この作品をひたすら描く事で成長できればというのがこの創作の目的ですから。

地味にやっていきたいと思うのと共に、

もしお付き合いして頂ける人がいれば、それはもう最高に幸せなことだと思ってます。

あと、短編とプロローグを読んで感想書いて下さった方々、本当にありがとうございました!

ちゃんとここのつさんにも全部お伝えしてます。

せっかくなので、執筆者のここのつさんに感想を頂いた方になにか一言!

とお願いしたところ、メッセージを頂いたので紹介させて頂きます(笑)


「長編小説をちゃんと書き上げたのはこれが最初で、
とりあえずひとまとまりのストーリーを描ききる、
というのを目標にやってきました

技術的には書きながら勉強していったというやっつけ仕事で、
ストーリーも特に凝ったところはありませんが、
一応ひとまとまりで完結しているという最低ラインはクリアしたと思っているので、
精々その程度のものと思って気楽に読ん で頂ければ幸いです

文章表現や作劇について本を読んだり、また本文を書いているうちに理解していったりと、
2年間続けていく中で創作についての様々な発見がありました

私にとってこの作品は、2年間の学びの過程が凝縮されて形になったものといえるでしょう
そういう視点で読んでみれば、またちょっと違った楽しみ方ができるのかもしれません」


とまぁ、こんな感じで勉強しながらの「やっつけ」感覚はここのつさんもわたしも同じのようです(笑)

ここのつさん、いつでもクールビズな人で未だにキャラがよくつかめません(笑)

そういえば二年間やってますが、実はここのつさんはわたしの絵をどう思っているのかなんて

聞いた事もなかったんで興味本位である日尋ねてみたんですが

なにか引っかかるものがあったから話を書こうという気になったんだろうと思うとおっしゃられていたので

どうやら嫌いではないようです(多分(笑))

なんか変な感じもしますが、きっとこの距離感があったからこそここまで長く続けられた

のかもしれないな…と思いました(笑)

だいたい、ここのつさんが男性なのに「俺」なんて文字は見たことが…う~ん…一回だけあったような

なかったような…それくらいの距離感です(笑)

今はもうお話は書ききっているので、きっとのんびりされているかと思うのですが、あとはわたしが

イメージを崩さないよう半泣きで描き上げるだけですね(泣笑)

でも頑張りますよ~!

ブログの更新は、ひとまとまりの挿絵ができたらその都度公開のお知らせを兼ねて…という事に

今後はなりそうですが、余裕があれば(ないけど、隙を狙って)また更新したいと思います。


毎日蒸し暑い日が続きますが、皆様熱中症には充分ご注意を…水分補給を忘れずに!(笑)




(Twitterでの内輪ネタ)

20140705min.jpg




スポンサーサイト
access
Smokefall/novel
the latest monologue

Twitter

profile

十音馬鹿 らびまる

Author:十音馬鹿 らびまる
 「画楽駄屋」

2010年~絵描き復活して万年修行中

オリジナルメインでたまに版権描き

アニメとか漫画の話題に結構疎いです

☆インテリア/雑貨/犬/服飾/アート
/写真/ロック/ナチュラル すきです☆


mail form
お仕事などの依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Favorite item



Intuos5 touch PTH-650/K0
  
                                       
CLIP STUDIO PAINT PRO

IllustStudio

ComicStudioPro 4.0

Adobe Photoshop CS6 Windows版

search
QRcodes
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。