FC2ブログ

Garakutaya 

かなりマイペースですが創作状況を主に更新してます

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの更新は挿絵のお話でひとつ…


ふと気づけば1週間更新3日坊主でブログ開いて、

まず「広告」とこんにちはしたらびまるです。


やっぱり…やっぱり亀は亀…兎にはなれないのか(笑)

という訳で、体力向上目的で

2月にヨガからジムの筋トレとダンスに通いだしてからというもの

なんだかバタバタしておりまして、

あと水面下でオリジナルの本ちゃんに向けて新キャラを含めた

キャラクターの設定集を細かい所までまとめる作業をしつつ、

ボチボチイラストの依頼のお仕事も進めつつ…

あれよあれよという間に1ヶ月が過ぎまして、pixivに投稿するような

まともなイラストも全く描いてないので(ずっと潜って晒せない絵を描いて)

もうそのうち忘れ去られそうな気がしてきたので…

え?忘れる以前に誰も見てないって?

言わせてやっといてください。生温い目で(笑)


ただの自己満足です。


どれもこれも時間が惜しくて「暇」という文字が脳裏から消え去りそうな充実した

日々を送ってるという事で(笑)


や、でもまたちょっと頑張って落書き位はストック溜まってきたのでその程度の

落書きのブログの更新は再開していくつもりです。


なので、また思い出したら覗いて頂けるとありがたいな…と思います。







さて、今日は


以前依頼で描かせて頂き、ここでも一度紹介させて頂いた

「つじなつる」さんの小説の挿絵を一枚書き下ろさせて頂いたので、

小説とともにご紹介させて頂こうと思います。



kousen2

前回はこの挿絵を勝手に描かせて頂いて、きちんと小説の間に挿絵として

使って頂きまして(笑)

つじさん、ありがとうございました!



もう第一話(一章?)5~9話位あるんですが、とても読みやすくてすぐ読んじゃいます。

「高専というちょっと変わった学校を舞台にした、青春日常ラブコメ?です。」

と書かれてる通り、ちょっと変わった学園モノですね(笑)

ほぼ男子校の話みたいに見えますww

イケメン多そう(笑)



今日は少しキャラクターを作るにあたっての感想を書いてみようと思います(笑)


主人公の北都のイケメンぶりは、キャラクター的にわたし好みの作りだったので

すぐにラフでおk頂きましたよね(笑)

メガネの諏訪先生(上の挿絵参照)は結構苦労しましたwwめがねをフチなしにするのかありに

するのかで迷いましたよねw

で、なんかお話では童顔っぽいというか学生と見間違いそうなイメージで

でもなんか大人の雰囲気もやっぱり必要だしとか考えてると微妙に描く度に

違ったイメージになったりで途中「あれ…これヨン様みたいじゃね?」って

なって、つじさんがショックを受けられていた事が懐かしいです(笑)


今回下に紹介させて頂く挿絵の男の子も主要人物の一人で「火狩くん」なんですが、

この子も北都と同じくラフで一発おkでした。

イメージしやすかったです。

真面目そうなちょっと細目の…って事で一言セリフの言い回しとか

資料頂いて「あ、こんなだな~」で終わりました(笑)


これで主要人物4人の内、3人はここでご紹介したのですが

諏訪先生よりももっと手こずったのが、五嶋先生ですね…(まだ挿絵では書いてません)

これが手強かった(笑)

なんていうか、イメージがなかなか噛み合わなくて(笑)

でも、最後にこれこれ!ってなった時の喜びはお互いに同じようなものだった

のではないかとww


これがお仕事の依頼にしては、ありがたい事に苦労しつつも

楽しいやりとりをさせて頂けてありがたかったです。

ま、そんな訳で、わたしが学園モノ…というか現代ものを描く事自体

滅多にないので、是非興味のある方は一話から読んで頂ければ幸いです。

多分、この先もちょいちょい合間で挿絵が入る事もあるかも…かも…(笑)

(なにせ、無許可で勝手に無理矢理挿絵提供してるものなのでww)

趣味でもお仕事でも素敵な人と出会えて幸せです。





「こんな広いネットの世界でわたしを見つけて下さってありがとうございます」


これは個人様の仕事にしろ、趣味のコラボの相方さんにしろ同じくらい

いつも思ってます。


素敵な出会いに今日も感謝!









  こうせん! 作者:つじなつる


第4話  吹奏楽狂想曲(6・7月) 2  

最近の三Eはというと、以前ほどの殺伐とした雰囲気はなくなってきた。体育祭での

金の力による一致団結が功を奏したようだ。  
 
その代わりに、教室中にだらけきった、かったるい雰囲気がはびこるようになってきたのは

気のせいだろうか。
 
子は親に似るというが、学生は担任に似るのかも……なんて思いたくもなるこの倦怠感。

 そんな六月の気だるい昼休みの終わり、北都は一人気を立たせていた。

 男どもが暢気におしゃべりやスマホ、ゲームや読書に興じている中、

北都の発するピリピリとした空気は殺気にも近くなっている。

「鯨井、どうかしたのか?」  

ふと、火狩が声をかけてきた。よほどコワイ顔になっていたのかもしれない。

「……なんでもねぇよ」


20130324 50




続きは、こちらから~…「こうせん!」 










それでは本日はこれにて!!



ブログ更新は、仕事のスキを見て近々また更新復活していきます…多分…
(ネタ落書きはあるんですが更新する時間がなく…とほほ)

スポンサーサイト

予想通りの亀更新です

kousen

なんと9月に更新してから気がつけばもう師走…

なんともまぁ時が過ぎるのは早いもので…一体わたしは9月から何をしていたのかと(笑)

とりあえず、思い返してみますと、オリジナルの「restoration」の試作まとめで9月10月は終わって

10月末からは、こちらのイラストのお仕事が入っておりましたので、11月半ばまで打ち合わせしながら

キャラクターを作成しておりました。

今回のご依頼は当初「小説に登場する主要キャラクターの作成及び、ラフでのカラー一枚」というお話

だったのですが、なんか最近ファンタジー漬けだったので(笑)ここはちょっと現代ものもたまには

それなりに仕上げておきたいな…と思い、こちらの勝手で普通にカラーを仕上げさせて頂いたのですが、

喜んで頂けたみたいで結果オーライでございます。

背景はシンプルに…という事でソファーと照明だけになりました。

今回依頼主(つじなつる)様の承諾のもと、色々紹介させて頂きたいと思います。



もし興味がありましたら、連載も始まってますので、是非是非ご訪問ください。
(以下紹介文コピペ 及び、挿絵は作品を読んで勝手に描かせて頂いたラフ画になります)



「こうせん!」

作者:つじなつる



工業高専の電気電子工学科三年・鯨井北都は、新しい担任・五嶋の謀略により、突然級長に指名されてしまった。 北都に与えられた使命──それは「全員を進級させること」。既に退学者続出、史上最低とまで言われたこのクラスを救うべく、北都は奔走する! けれど、北都にも深い深い悩みがあって…… 副担任でイケメンチートキャラ・諏訪やテンプレ優等生・火狩、クラスメイトやその他諸々を巻き込み、巻き込まれながら、時に笑い、時に暴れ、時に落ち込み、時に甘くせつなく。 高専というちょっと変わった学校を舞台にして、人間として成長していく北都の物語です。 恋愛パートは超スローペース。更新は週1回を予定しています。


kousen2



続きはこちらから







まぁ、そんな感じで11月もこうしてやりながら、今年は年賀状を3種類作ってやろうとわたしにしては

無謀な計画を一人で立ててしまい、版権を2枚とオリジナルを1枚。

下絵は意外とすぐにできたのですが、だいたい下絵描いていたって、実際本番で描いていくと、

あぁ、こうした方がいいよね…とかいろいろ変更したくなってくるのが常でして、

因みに版権は「銀魂」と「鬼灯の冷徹」です。


2013 銀魂年賀


です!っつーか、それくらいしか描いてないのでそれ専なんですけども(苦笑

どうしても、Twitterやってると、こちらのファンの方が沢山いらっしゃるので、描かないとな~って思ってしまい

いや、別に描かないといけない事はないんですが、昔からサービス精神旺盛な性分で(ほんとかよ)

うそです。

なんとなく、こう…絵描きって孤独じゃないですか。基本。

Twitterでの繋がりってこんな事でくらいしかないので、わたしのしがない版権イラストで喜んで

頂けるのなら…というのが本音ですね。


ま!それはそれで、オリジナルはオリジナルでどっちが大事ってやっぱりオリジナルなわけですが!!(笑)

版権2枚に関してはこの下絵を元にすでに完成しております。

銀魂はイメージあんまりかわんない仕上がりになったのですが、鬼徹はバックに色を入れたので、

だいぶ印象変わったかもしれないです。というか、ごちゃごちゃしました(笑)

オリジナルは、これからです。

鬼徹を描き込みすぎて、銀魂があっさりしすぎたような気がするのですが、それはそれであっさり嗜好という

事で自分を納得させておきます。

これ以上手を加えている場合ではないので( ´◉‿ゝ◉`)

ただ、来年年明けには、また個人様の版権イラストの依頼のお仕事の予定が入っているので、

いい準備運動になりました。






年賀状も進めつつ、オリジナルはまだ原稿頂いていないのですが、こないだ初めのお話になる

「竜の右腕」というタイトルの登場キャラクターの資料を頂きました。

pixivでオリジナルの資料とプロローグとなっている試作を読まれた方はご存知かと思いますが、

そもそもその紹介さえ、ブログでまだできておらず…ここで喋った所でちんぷんかんぷんですね(笑)


まぁ、見て下さってる人しかわからない事を話ます(いい加減)

まずは主人公のイーグやフルグル達の過去の話になるのかな…

イーグの親や、その他新しいキャラも出てきますし、それでまたキャラをイメージしてたりするんですが、

まだ本文読めてないので、なんともです(笑)

自分で作っておきながら(キャラ)色々描いてると、年齢差で描くという事に「あれ?」と思う様に

なったのは、少し前からなのですが、このお話って3歳位から30歳位までがメインで描かないと

いけなくって、今更ながら子供って…子供って…(笑)ってなってるわたくしであります(笑)


子供を描く事を普通のキャラを(普通ってなんだって話ですが)ディフォルメして3頭身にするのとでは

当たり前ですが、お話が違う訳です。

最近よく見かける2頭身なんかは極端ですが、ある程度常識ある頭身で子供を表現するっていうのは

子供を観察しないとどうにもこうにも…と思ってしまいますね。

その辺、最近の漫画絵事情は疎いのでよくわかりませんが、とりあえず、自分の中での処理としては

ただのディフォルメキャラにならないように描かないとな~と思ったり…してるだけですけどね(笑)


480.jpg





という訳で、今のところそんな感じで色々同時進行させながら師走もすぎてしまうのだろう…と。

だいたい明日わたし誕生日なんですけどね、そんな事もさっきまで、忘れてましたからね。

多分クリスマスも正月もなんか気づけば過ぎてましたって事になってるんだろうなと思います(笑)


いや、でも終わる前に年賀状をなんとかやっつけなければいけないのです。

年賀状と言えば、宛名書きは毎年フリーソフトのお世話になってたのですが、さすがに位置調整とか

細かい設定が有料じゃないとできなくて、あぁ…そろそろまともなソフト買おうかな…

そんな高いものじゃないのに、どうしてもフリーがあるとついつい…と思っていたのですよ。

そしたらですね、昨日セキュリティーソフト関連のメールで一日一回くじ引きができるんですが、試しに

ポチってみたら2等賞でですね、「筆王17」が結果2000円以下で手に入るっていうじゃあ~りませんか!!

あれ確か3000円台位でしたよね。

これはあれだな!!今年こそ買えって神の思し召しだな!!と適当な勘違いをしつつ、ついに

まともな年賀状ソフトを購入した訳ですよ。

駄菓子菓子!!

待っているのは、あれですね、今まで使ってたフリーソフトに入力した住所録をいかに短時間で

正式なソフトに入れ替えれるのかっていう…ここが辛いところです。


ちょっと脱線してしまいましたが、そんなこんなで日常も絵描きもバタバタな毎日ですが、

今年も残すところあとわずか…

年内にもう一度更新するのかしないのかは、運次第(笑)みないな感じなマイペースなわたしであります。








あと軽いお知らせですが、

現在もTwitterにはほとんど顔を出していませんが、現在のアカウントもそろそろ卒業しようと思ってます。

お世話になりました方、お話相手になって下さった方々今までありがとうございました。


情報源などは欲しいですし、たまに呟いたり、ブログの亀更新などのお知らせ位は流したいと思いますので、
別でアカウントは立ち上げる予定です。

しかし、日常と絵描きを重視してこれからはやっていきたいと思います。


また見かけられましたら、是非声をかけてやって頂けると幸いです。



それでは、相変わらず誤字脱字が多いはずですが、修正もせず本日はこの辺で。

次回はもうちょっと早めに更新!!(希望)

























「GWですが、仕事のお話しです」

20120426.jpg


またしても広告表示をさせてしまいまして、ご無沙汰のらびまるです。


2週間位前に記事を書きかけて途中で仕事をしてる隙に広告に挟まれてしまいました(笑)


しかも、もう2週間も前に書いた記事の内容が自分の中でネタが古くなってて、結局破棄して


書き直している次第ですトホホ(;´д`)=3


さて、先月から結構まったりといいペースでお仕事を進めさせて頂いておりまして、


版権ものと、今回ご紹介させて頂くものと2件なのですが、


版権物はいろいろ事情もありますので(笑)こちらでの公開は控えさせて頂きます。


オリジナルのこちらは、クライアント様の都合もあり、今年いっぱいかけてゆっくり進めていく


予定になっておりますので、版権でこのブログを訪問されてる方も、もし興味がありましたら


是非今後とも見守って頂けると幸いです。


というのも、元々がオリジナル発進の人間なので、版権は、いずれ卒業…というのは大袈裟ですが、


きちんとオリジナルも独立させてやっていく事が描き始めた当初の目的だったので、


それについては、地味~~にですが、3年かけてじわじわ進行できていってると思います。


まぁ、それに伴い、逆に見て下さる方は減るのだというのは、もちろんわかってますし、それでも


進めていかねば、自分の作品が前に進まないので、今年も少しずつ前進していければと思っております。


新規キャンバス


そんな事を考えていると、幸運にも、個人でゲームを作成したいので、協力をして頂きたいと


お声をかけて頂き、今制作中なのが、「蒼星昴」様の「Lucent Fantasy Lost Star Billiance」という


RPGゲームのキャラクターデザインです。


上のイラストは、今蒼星さんのブログで先行公開して頂いた、主人公の「ロイ」というキャラクターです。


まだあまり内容的には、公開されておらず、只今HPを作成中との事ですので、


そちらの準備が整い次第、こちらからもバナーなど貼らせて頂こうと思っておりますが、


ひとまず、ゲームの制作日記的なものをブログで時々更新してらっしゃる様ですので、


興味のある方は、是非こちらからどうぞ。(右のLinkからも飛べます)


「深緑の森」


せっかくゲームの話なんで少し脱線しますが、


自慢ではないのですが、わたくしRPGというか、ゲーム自体疎いです。


ファンタジー好きなくせに、ドラクエは愚か、FFなんてものも実際操作した事はありません(笑)


見る専門です(笑)


「誰かがやっているのを見る」程度のデータしか頭に入っていないので、これを機に何かRPGの


ゲームを初めてみようかと昨日も友達と映画へ行った際に相談してみたのですが、


ドラクエとFFならどちらがよいのか、初心者に優しい他にオススメなRPGなどあれば是非教えてくれと(笑)


彼女のオススメは「mother」というRPGで、すでにクリアしたにも関わらず


10回以上プレイしてるゲームだそうです。


しかし、わたしの様なファンタジー系なら「ファイナルファンタジー」辺りがいいんじゃないかと言われたのですが


まぁ、それもきっと好みなのでしょうけど、やってみないと何ともですね(笑)


「ドラクエもmotherも基本ドット絵よ!それがいい!」って言っていたのですが、わたしとしては、


勿論絵描きなんで、FFの様な見た目も重視したい所ですが、よく考えればまぁ、ストーリーが


好みのファンタジー要素たっぷりであれば、ドット絵だろうがあんまり気にはしないかな~という気持ちなので、


まぁ、そのうち、いずれかに挑戦したいと思っております。


しかしこれもまた自分の肥やしにする為にやるという、根っから特にゲームがやりたいという気持ちではないという


変な動機で色々してしまういいのか悪いのか昔からの癖であります。



版権ものも、自分の肥やしになればとやり始めて、おかげさまで、和もの(戦国関係)なども依頼が


きたというのも版権を描いた故の結果だったという事で。


何事もいつかどっかで繋がって肥やしになっていくんだと思ってやっていれば、


その内どういう形であれ実を結ぶもんだなと実感しております。


動機がどうあれ、苦楽は人間生きていく上で必ず交互に訪れるもので


苦行も苦行と思えないほど、書き込んでた時期もあり(ほとんど寝ずに描いてたり)


そういう時はほんとに吸収できてる時期だと思います。


でもまぁ、辛い時は辛いもんです。


やりたくない(描きたくないものも)多々ありますが、


無駄な事は一切ないと思うので、まだまだスタートラインにやっと立てた位なので、


これからも、色々楽しみながら、苦悩しながらちょっとずつ挑戦してやっていければと思います。


自分が見たり聞いたりして、

自分もああしたいな。こうするんだ。

誰でも口で発信するのは簡単です。



感じたものをインプットばかりしてないで実際にアウトプットできるようにしていかないと

ほんと現実はそんな甘くないですね(笑)

ロイ設定 





最近は依頼のイラストをきちんと仕上げたいので、趣味は落書き止まりになってしまってますが、

それでも、走り書きで湧いたイメージは描いてストレス発散したいと思ってこそこそ描いたりしてます。

今日の一枚目(一番上の落書き)もそのうちの一枚です。


ファンタジーはいいです!楽しいです。



20120427.jpg 



なんか今はいいキャラクターばっかなんですけど、個人的にはもっといかにも悪そうな顔のキャラとか


描いてみたいです(笑)



それでは、また仕事の近況は進行次第、UPしていきたいと思います。


見て頂けると嬉しいです。


201204281 35 








お仕事のお話しとか色々



こんばんは

またしてもご無沙汰更新になってしまってるらびまるです。


ブログの絵は仕事合間やらで描いたりしてるんですが、どうにもブログ自体を更新する時間がないというか

なんというか…。

まぁ、別に広告出るまで放ってる訳でもないんで、よしとしますww(1ヶ月更新しないとでかい広告表示される)

ついでに右の好きな音楽とか色々ずっとそのまんまだったんで曲とか入れ替えました。

お時間ある方はついでにどうぞ。

もう最近はワンオクのガッツリハマってしまってイカンですよ(^Д^)

因みに今描いてるオリジナルのイメージにピッタリなんでずーっとエンドレスです(笑)

ジャパニーズロック万歳です←ナニソレww

あんまりメジャーじゃないけど、メジャーになって欲しくないなと思いながら聞いてます。

だいたいワンオクファンが周りに一人もいないし、存在すら知らないんだよな(笑)

わしってほんとマニアックなのね…と思ってしまう。




さてさて、先日…といってももう1ヶ月近く前に「銀魂」の両国国技館へ行ったりした話をしてから

今まで何をしていたのかというと、プライベートもあれこれ忙しかったのはあるのですが、

ちょいちょい仕事をしたりもしてまして、いつの間にか同人関係というか、二次創作からどんどん遠ざかっている

生活を送っていたりした1ヶ月でした。


ま、そんな中でもたまたまpixivで個人様からのアイコンを描いて欲しいという依頼がありまして、

久しぶりに同人的活動をしました(笑)


イベント行って売ったりする余裕がもうないこの頃なので、個人様相手にこういうのも悪くないなと思った訳です。

勿論、これは色んな交渉などが必要になってきますし、大量生産するものではないので、あまり大量には

お受けできないのが現状ですが。


とりあえず、今後こういうのも有りかという事で、その後フォロアーさんにも描かせて頂いたアイコンも

了承は得てあるので、ご紹介させて頂こうと思います。


今回は、二次創作でも「銀魂」を描いたので、作業の流れとそれをいくつか紹介させて頂きまする。


すべて、ツイッターのアイコンやその他のサイトのアイコンとして使用して頂くアイコンになります。




20110817神威 sample 




銀時 sample 




銀時2 sample 




作業の流れとしては、希望のキャラとイメージをお聞きしてラフ画をお送りし、

イメージと違えば修正、再度確認をしていただき、納得して頂いたのち、完成までの作業に入ります。

ま、表情なんかもお好みですので、出来る限り雰囲気は重視してやってますけど

もしどんだけやってもイメージにそぐわなければご勘弁ください(笑)
20110817神威完成700233



銀時2 466+233 


銀時466+233 


とまぁ、こんな感じです。

アイコン以外でも可能であればさせて頂きますし、銀魂以外でもモノによってはお受け致します。

今のところ、資料が揃っていて、即日対応できるのは、「銀魂」と「青の祓魔師」あたりになりますが、

ご希望の方がいらっしゃいましたら、お知らせ頂ければご相談に乗ります。

勿論その他オリジナルの方もやっておりますので、お気軽どうぞ。
(右のメールフォームをお使いください)





他にも一応今わしのメインというか、お仕事頂いてるところでは、主にお店の女の子のキャラクターが

大半ですので、ここではちょっとなかなかお見せできませんが、

それはそれでオリジナルですので、またいいお勉強させて頂いております。


最近ちょいちょい、絵がかわいくなったよね…


とか言われますが、それもお仕事のおかげでしょうかねww

もともとあまり女の子キャラは描くけども、お得意まではいかなかったので、ちょっとは為になってるのかと

思うとやっててよかったです。





話は変わりますが、

最近は、なんかここにもリンク貼ってますけど、アメーバさんであんまり絵とは関係なくブログとかやりたいな

と始めたブログも、ピグ一色になりつつあり、しかも結局声かけられたり、コミュニティが「イラスト」なので

オリジナルに関しては、あめばでも時々投稿したりしてます。
20110911 2340 
20110911 3 340 
↑つか、これはオリジナルではないなwww(爆笑

ピグ友さんの似顔絵とか言って落書きしたやつですww

ぴぐやってみようかなと思うお方がいらっしぃましたら

是非わしにご紹介させてくださいまし!ww
(紹介プレゼント貰えるからさ(。-ܫ-。)ムフッ♥)




でも正直言って、あめばのブログは、リアルに絵絡んでないお友達もいるので、ちょいと恥ずかしいんですがね(笑)


こっちはもうマニアックなんで全然平気なんですけど。

あと、マニアックな裏のオリジナルブログもこのあと更新したいなと思ってるんで、

パスワードお持ちの方は見て頂けると喜びます。


更新は多分明日以降になりそうですが、とりあえず予告という事で。
(今行っても更新してませんのであしからず~~)


予告用 
裏ブログ「Liberta」



それでは今日はこの辺で~



裏ブログももうちょいなんか落書きつけたしたいので、

もうしばしお待ちくださいまし。



( ´_ゝ`)/~~













access
Smokefall/novel
the latest monologue

Twitter

profile

十音馬鹿 らびまる

Author:十音馬鹿 らびまる
 「画楽駄屋」

2010年~絵描き復活して万年修行中

オリジナルメインでたまに版権描き

アニメとか漫画の話題に結構疎いです

☆インテリア/雑貨/犬/服飾/アート
/写真/ロック/ナチュラル すきです☆


mail form
お仕事などの依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Favorite item



Intuos5 touch PTH-650/K0
  
                                       
CLIP STUDIO PAINT PRO

IllustStudio

ComicStudioPro 4.0

Adobe Photoshop CS6 Windows版

search
QRcodes
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。